すっぴーの記録

難しいことはわかりません

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喋りの世界が深かった

随分前から落語を聞いていますが中々奥が深い世界です 話ひとつが長くてさらに枕(話の前に入る雑談、話と関連している前振り)まであります それを噛むことなくスラスラと喋ります 何なら役に入り込んでます 女性役ならしゃなりとした雰囲気になり口調もガラ…

それはずっと味のするガムのように

何度も読み返したり見返したりしたくなるアニメや漫画ってありますよね なかったら作ってください ワタクシはそれがジョジョと刃牙シリーズなんです 絵のくせが強い筋肉モリモリバトル漫画ってイメージですよね?そうですよね? 筋肉もバトルももちろん好き…

妖怪のせいなのね

昔はいろんな事象が妖怪の仕業とされていました それは科学が未発達で解析のできない事象が多かったからであったり子供への戒めを含めた存在でした ワタクシは考えました 「現代にも妖怪はいる」と 科学が発達しても妖怪だっています 例えば妖怪「イヤホン絡…

慣れたけど

ワタクシは自称書淫(本好き)を名乗っているくらい本が好きです なのでよく「おすすめの本って何?」と尋ねられます おすすめの本?おすすめ? ワタクシのよく読むジャンルが「ホラー」「エロ」「ミステリ」なのですがそれってくせが強くて人を選ぶ作品ばかり…

マジやばいなんかウケる

前に「高めよう語彙力」というブログを載せましたが今回はそれと似たものです 先日友人との談笑中「『マジ、ヤバい、なんか、ウケる』を使わずに会話ができないと語彙力ない」というワタクシの暴論にも程がある持論について話題にあげました 試しにやってみ…

スポッチャと喉とご飯と疲労と

友人×2とスポッチャへ行きました 日頃運動不足な我々ですので、まぁ疲れました 何をしたかと言いますと ・バッティング ・ボーリング ・ロデオ ・バドミントン ・テニス ・卓球 ・バスケ ・トランポリン ・ゲーム です とにかく動きましたね 月並みな感想で…

高めよう語彙力

よく「語彙力がない」とか「語彙力が欲しい」とか聞きますよね ワタクシは聞き飽きて最近イラッとします いえね、努力もせずに語彙力欲しいだなんて神龍くらいしか叶えてくれませんよ? そこでワタクシ考えました 語彙力を上げる方法 1.本を読もう 1番手っ取…

振袖と縦幅と横幅と

本日、ワタクシ振袖を見に行きました。御歳18歳でございますが、早いほうがいいんですって。まぁ、ワタクシは背が平均よりも高いんです。(165くらい)横幅もまぁ、あるんです。そうなると振袖も中々サイズが悩みものでして・・・大きいサイズを見積もっていただ…

微妙

突然ですが目を「つむる」ですか「つぶる」ですか? もしくは「とじる」ですか? 正しいのは「つむる」ですよね でも「ふんいき」を「ふいんき」と言うように「しゃっくり」を「ひゃっくり」と言うように無意識に「つぶる」を使いますよね。 文字に書き起こ…

無愛想なラマ

「おい睨むなよ」 ワタクシが小学生の頃に向かいに座っていた男子に言われたことです。 ワタクシは下向きにまつげが長くまぶたの重い斜視です。 無愛想なラマを想像してください。 斜視は黒目の位置がズレていることを指します。ワタクシは左の黒目がズレて…

月が綺麗ですね

夏目漱石は英語の授業で「I love you」を生徒が訳した際に言った「我、君を愛す」を「つまらん」と言い更に「月が綺麗ですね」と教えた よく文系はそういうの好きだよねー、とか聞きますがそうでもないです。 二葉亭四迷の「私死んでもいいわ」の方がクルも…

最初

読んでくださってる方へ、はじめまして初めてブログを書きます。(意外と書くことないんですね。)どんなことでも最初は丁寧にやりますよね。新しいノートの1ページ目は丁寧に書きますよね。あるあるですよね。あ、ワタクシはすぐに雑になります。そもそも左利…