すっぴーの記録

難しいことはわかりません

微妙

突然ですが目を「つむる」ですか「つぶる」ですか?

もしくは「とじる」ですか?

正しいのは「つむる」ですよね

 

でも「ふんいき」を「ふいんき」と言うように「しゃっくり」を「ひゃっくり」と言うように無意識に「つぶる」を使いますよね。

 

文字に書き起こす時は「目を瞑る」と書きますよね。

声に出す時は「目をつぶる」って言っちゃいませんか?

ワタクシは言いませんが。

 

こういうのって案外気になりますよね。

気になってない人は気になってください。

 

ワタクシは「しゃっくり」をずーっと「ひゃっくり」という友人とどちらが正しいのか揉めたことがあります。

「しゃっくり」ですよね?

 

正解を導き出しにくいものはよく意見が割れますよね。

まるできのたけ戦争のように・・・

 

ちなみに「雰囲気」は「ふいんき」でも漢字変換されます。

それだけ雰囲気は読み間違えの多い単語なのですね。

どうでもいいんですけど雰囲気のイントネーションって

「ウインク」みたいに2文字目にアクセントが来るのか

「栓抜き」みたいに語頭にアクセントが来るのか

どっちなんですか?

ご意見お待ちしています。

 

それではまた