すっぴーの記録

難しいことはわかりません

洒落た言葉で着飾って

本が好きでよく読むのですが好きな単語や表現をその度に探しているのです

「この言葉の使い方素敵だな」「この感情をこの言葉にするのは新しいな」

そんな感じです

何となく真似たくなりませんか?

「なんとなく」を「なんとなし」とか

「ちょっと」を「一寸」と書いたり

別段大きな変化はないのにちょっと洒落た文になる気がしませんか?

 

こういうのって「ファッション雑誌に載っていたコーディネートをしてみる」ことと同じじゃないですか?

気になったファッションを真似て自分でも着てみる

自分を着飾るってことでは同じだと思うんです

言葉も着飾るようなそんなこと聞いたことあるので

 

いつもと違う言葉を使うと自分が自分じゃなくなったような気がして楽しいんですよね

言葉遣いを真似るだけで「今自分は自分じゃない。真似ている某方の魂を借りている」

そんな気がします

別に人に見えたものではないですが、かつて好きだったごっこ遊びのようでニヤニヤしちゃいます

 

ブログを書いている今、多少なれど何かしらの影響を受けているような気がします

自分の文というモデルに色々な飾り付けをしてこの文が完成しています

ただ明日にはまた違う姿に変わっているでしょう

だから読者が増えないのです

自己満足なのでいいですが

 

まとまりがつかなくなり出したのでここまで

それではまた