すっぴーの記録

難しいことはわかりません

高めよう語彙力

よく「語彙力がない」とか「語彙力が欲しい」とか聞きますよね

 

ワタクシは聞き飽きて最近イラッとします

いえね、努力もせずに語彙力欲しいだなんて神龍くらいしか叶えてくれませんよ?

 

そこでワタクシ考えました

語彙力を上げる方法

 

1.本を読もう

1番手っ取り早いです

どんなジャンルでもいいので読んでください

自然と言葉を覚えていきます

 

2.辞書を引くくせをつけよう

↑の時に辞書を引くくせを付ければいいんですけど普段から意味を調べるくせをつけましょう

 

3.「やばい」「マジ」等の汎用性の高い単語を封じよう

幅広い意味を持つ単語を使わずに喋ってみてください

自然と言葉を探すので語彙力は上がります

 

いかがですか?効果があるかはわかりませんがやらないよりは幾分かマシですよね

 

ちなみにワタクシは大人の語彙力を高める本などを買って綺麗な日本語を目指しています

 

語彙力がないと嘆いている方に教えてみてください

本気で悩んでいる方には響きますが「ファッション語彙力無い人」を演じている方には響きませんから

 

それではまた