すっぴーの記録

難しいことはわかりません

喋りの世界が深かった

随分前から落語を聞いていますが中々奥が深い世界です

話ひとつが長くてさらに枕(話の前に入る雑談、話と関連している前振り)まであります

 

それを噛むことなくスラスラと喋ります

 

何なら役に入り込んでます

女性役ならしゃなりとした雰囲気になり口調もガラリと変わります

男性役ひとつとっても気が強いのか弱いのか若いとか年老いているのか

技術を持って魅せてきます

 

ワタクシこんな落語の世界にハマっています

本も買いました

 

まぁ、たまに聞く程度の素人なのであまり色々と説明はできませんハハハ

ただ素人目線の面白い話を紹介しときます

 

簡単でわかりやすい話

・牛ほめ(家を褒めちぎる話)

・二番煎じ(人が沢山出てくるわちゃわちゃした話)

時そば(今何時で、が聞ける)

・そば清(大食いの話)

 

どうでもいいけど落語ってそば多いですよね

 

面白いとは違う話

死に神(ちょっと怖い雰囲気、でもそれがいい)

・芝浜(いい奥さんの話)

 

ワタクシの知ってる話ならこれくらいです

知名度の高い話はわかりやすくて面白いのでおすすめです

 

落語は面白いので是非聞いてください

 

それではまた